レコーダーが壊れました。壊れたのは、母の車が壊れてから3日後です。故障が明らかになったのは、そこから1週間後です。BSが映らなくなり、BSアンテナの故障だと思っていましたが、BSアンテナを新品に交換しても映りませんでした。テレビは問題なく映ります。Geminiが「一晩放電させろ」と言うので、ダメもとで試しましたがダメでした。2014年にもBSアンテナが壊れましたが、そのときにはレコーダーは無事だったのに。悪いことは続くものです。仕方なく、新しいレコーダーを買いました。
BSアンテナが故障して、BSアンテナに電力を供給していたレコーダーも壊れたのでしょう。入力端子が緩んでいるのかと思って触ったらケーブルが熱くなっていたので、嫌な予感はしていました。交換までに車を処分したりでゴタゴタしていて忘れていたけれど、嫌な予感が当たっていました。足掻いたけど、映りませんでした。Geminiの助言も、無駄だとわかっていました。2014年のときには、BSアンテナを交換したら映りましたから。地上波の受信は問題なし。録画も再生できます。なんか、もったいない。
壊れたディーガは2011年製ですが、HDDを2回交換していました。1回目は、容量を500GBから2TBに増やすため。昔のディーガは容量の大きなHDDに交換して、容量を増やす改造ができました。その後、録画も再生もできなくなる故障が発生し、2回目の交換をしました。9千円で済むHDDの交換に賭けたら直りました。また壊れても、HDDの交換で直ると思っていたのに。今はHDDの価格も上がっているし、ディーガ自体が古くなってきたので、割に合わなくなってきたと感じてはいたけど。新品は、高い。
2番目に安い(たぶん)DMR-2W203を買ったオチは、スカパー!のLAN録画ができなかったこと。設置している途中で、LANケーブル端子がないことに気がつきました。スカパー!のチューナーに外付けHDDを接続して録画して、ルーターを介して無線LANでダビングするらしい。そこまでするのなら、上位モデルを買ったほうが安かった。そんなの、調べないって。スカパー!録画用に、古いディーガも残すことになりました。だったら、1TBのやつでもよかったか。
2026年5月11日