野球が、面白くなくなってしまいました。正確には、埼玉西武ライオンズの試合が面白くなくなってしまいました。野球自体が好きなわけではないので、見るのは西武の試合だけでした。西武以外の試合は昔から面白くないので、変化はありません。昔は、負けても負けても見ていたのに。今は、見る気になりません。横浜とどこかの試合を見ているかのようになってしまいました。全く、面白くありません。勝敗に興味がなくなりました。勝っても嬉しくありません。野球に興味を失ってしまいました。
これは、母の車のフォルクスワーゲン・up!を手放した影響だと思います。好きな車ではなかったし。運転していて面白い車でもなかったし。デザインが好きな車でもなかったのに。32万円という修理代は、すごく高く感じたのだけれど。頭では割り切っていたのだけれど。心は割り切っていなかったらしい。1カ月になりますが、気持ちが戻ってきません。野球を見たくなくなったことがないので、どうしたら回復するのか、わかりません。
見ようとすると、違いに驚きます。まず、実況と解説がうるさい。うるさすぎて不快で耐えられません。しゃべりすぎだよ。次に、間と試合が長すぎる。チンタラしやがって。1時間も見ていられるかよ。30分で終わらせろ。次に、選手の区別がつかない。見ても、誰だかわからない。君は誰? 去年も西武にいたかい? 次に、ヒットが出ても、点が入っても、嬉しくない。点が入ったからって、なんだっていうんだい。勝ったからって、なんだっていうんだい。
目で見ている事象と、自分の脳が分離している感じがします。脳の処理が追い付いていない感覚があります。実況と解説の言葉が入ってこない。試合の展開を予想することができない。無意識に出てきていた選手のデータが脳から出てこない。見ている事象を脳が処理できないので、喜びに変化させるとができません。野球が面白くなるときがくるのか。野球も失ってしまうのか。ちょっと怖い。それにしても、野球がないとつまらない。
2026年5月18日