top of page
レコーダーが必要

 レコーダーが壊れたので、レコーダーを買いました。壊れる前には、「壊れたら次のレコーダーは買わないかもしれない」と思ったこともありました。でも、壊れてみると困ります。ないと困るので、買うしかありません。TVerは地上波だけで、ごく一部の例外を除いてBSの番組の配信がありません。BSの録画をするには、レコーダーが必要です。レコーダーがないと、カーリングの試合が録画できませんし。6万円は高いけれど、仕方ありません。


 いらないと思っていた理由の1つは、Blu-rayにダビングしても見ないから。壊れるのは、ドライブが先だと思っていました。ダビングができないだけで、録画と再生はできると思っていました。それが、BSチューナーが先に壊れるとは。ディスクに残しても、後で見るのは10%以下なんですけどね。とはいっても、繰り返し見たいものが今後も放送される可能性はあるし、録画を残す手段がなくなるのも嫌です。どちらにしても、レコーダーは必要でした。


 再生できないBlu-rayがでてきているのも、いらないと思った理由です。50枚で2000円程度の安物を使っているからか、10年ほどで再生できないディスクが見つかるようになりました。残そうと思っても、一生を終えるまでは残せないことになります。ダビングに労力を使うことが、バカらしくなってきていました。レコーダー壊れたのを機に、50本くらい溜まっていた「カーグラフィックTV」と「クルマでいこう!」をバッサリ消しました。まあ、残しても見ないしね。


 買ったら買ったで、あると便利です。BSを録画できると、暇をつぶすのに便利です。BSの毒にも薬にもならない番組が、暇つぶしに見るために必要です。レコーダーがないと困る最大の理由はカーリングですけどね。6月には日本選手権があるし。世界選手権になればBSでの放送だし、時差があるから録画できないと見ることができないし。吉田知那美選手最後の世界選手権は、バッサリ消しましたけどね。残さないけれど、録画できないのは困ります。



2026年5月25日

<サイト運営>

top_logo3.png

〒185-0011 東京都国分寺市本多2丁目1番4
TEL:070-3166-1616
FAX:03-6638-8804
E-MAIL:info@minnano-daigaku.net

© 2021 みんなの大学校 All Rights Reserved.

bottom of page